まんぷくな日々

日々の事あれこれ綴ります。

【まんぷく流ブログ運営の心得②】”はてなスター”に一喜一憂しないこと

【まんぷく流ブログ運営の心得】とは

【まんぷく流ブログ運営の心得】は私まんぷくがブログをする中で気を付けていることです。

 

【心得②】”はてなスター”に一喜一憂しないこと

はてなブログを利用していて思う事なのですが、”はてなスター”って一長一短ですよね。

私が思うはてなスターのメリットは、スターをたくさんもらえると嬉しくなって、気持ちが上がることです。

でも、そのポジティブな気持ちを下げることもあります。

それは、はてなスターを押しに来ている”だけ”の訪問者が多い事です。

押しに来ている”だけ”なので、訪問時間は数秒でしょうね。

それがGoogleアナリティクスで見れる「セッション継続時間」とか「直帰率」に多大な影響を与えます。

だから、はてなスターが多いとやる気になるのに、アナリティクスを見ると落ち込むというジレンマにおちいるのです。

とはいえ、これは”はてなスター”のせいでも、”はてなスターを押すだけの人”のせいでもなく、私自身の問題です。

はてなスターを押しにきた”だけ”とはいえ、せっかく私のブログを訪れてくれた人の「読みたい」という気持ちを引き出せなかった私自身が書いた記事の内容のせいです。

”はてなスター”に一喜一憂せず、読みたいと思ってもらえるような記事を書くことに集中することこそがブログを続けるために必要だと思います。