まんぷくな日々

日々の事あれこれ綴ります。

とあるブログをFC2からWordPressに移行してから、めっちゃ孤独感を感じている話

【ブログ】FC2ブログからWordPressに変えてからめっちゃ寂しい…

f:id:manpuku_kansou:20200205124138j:plain

FC2ブログの”拍手”と”訪問者リスト”がとても良かった

はてなブログだけでなく、ワードプレスでもやっている私。

もともとそのブログはFC2ブログでやっていた。2016年から開始したそのブログに思い入れがあった。

無料で気軽に始めることができるFC2ブログ。

一ヵ月更新をさぼると目立つところに広告がデーンと出るものの、気に入って使っていた。(有料版にすると広告は出ない。)

 

私が特に気に入っていたのが”拍手機能”と”訪問者リスト”。

拍手機能は、はてなブログでいうところの”はてなスター”のようなもの。

けれど違いもある。

FC2の拍手は誰でも押すことができる。”はてなスター”ははてなユーザーしか押すことができない。

またFC2の拍手は1度だけ。既に拍手した記事に追加の拍手はできない。「拍手済みです」と案内されるだけだ。一方”はてなスター”は一人で3~5個つけるのが当たり前になっている様子が見られる。

訪問者リストは、足あと機能。

これはFC2ブログユーザーが、ログインした状態で他のFC2ブログを訪問した場合に訪問履歴を残してくれる機能。

これにより、訪問先のブログの運営者が自分のブログに足を運んでくれることが多かった。

ちなみに、いわゆる”足あと”を残すかどうかは選ぶことができるので、こっそり他者のブログを楽しみたい人でも安心してほしい。

 

この”拍手機能”と”訪問者リスト”のおかげで更新するのが楽しかった。

たくさんの”拍手”をもらえるとやっぱり嬉しいし、更新がストップしていても定期的に足を運んでくれる人がいることを”訪問者リスト”で知るとやる気につながった。

FC2ブログからWordPressに移行したワケ

そんなFC2ブログを約3年続けた。そして、もう一つのブログを開始することになった。

もう一つのブログは「はてなブログ」を利用した。そしてそのブログでグーグルアドセンスを導入した。

…、でふと思ったのが、FC2ブログにもアドセンス貼れないかなぁと。そして調べてみたのがFC2のこと。

 

無料版のFC2ブログでアドセンスを貼ると、広告ばかりが表示されて規約違反になる可能性があること↓ 

これは、アドセンスを貼るなら有料版で、と思っていたから気にしなくて良いと思われた。

が、そんなこんなでいろいろ調べてたらこんな情報があって、不安になった…。

こんな報道があったことも知らずにFC2でブログを立ち上げて知らずに3年生きてきたんだけども(;^ω^)

でも有料版にするって思うと不安要素があるところにお金使うのもなぁ。

何より問題があるところにアドセンスを貼ることが心配。せっかくのグーグルアドセンスを逃すことになったら悲しい。

…ということで、なにやら話題(?)で評価の高いWordPressに移行することにした。

思い立ったが吉日ってことで、夜中に思い付きで一気にエックスサーバー1年プラン・ドメイン無料キャンペーンを契約。

そしてFC2ブログからWordPressにデータを移行して引越し完了!

すぐにアドセンスに申請もだして、無事合格し、新たな気持ちで続ける思いだった。

孤独を感じるWordPress…

移行してまもなく、今まで来てくれていたFC2ブログの方々が来てくれていないことが分かった。

FC2ブログではまめに来てくれて、コメントまで残してくれていた人もいたが、さっぱり現れず(;・∀・)

FC2ブログに引越しする旨と新しいアドレスも残してきたんだけども、効果はほとんどなかった。

引越先まで付いてきてくれるような魅力あふれる記事を書けていなかったことを痛感。

それからだ。孤独だよ、WordPressって。

今までFC2に守られていたんだなぁと痛感。FC2の存在の大きさよ。

ブログ運営者同士のつながり、ブロともとはメッセージのやり取りもできる。既に完成された一つのネットワークの中でだけ、私のブログが生かされていたことを知った。

並行して利用しているはてなブログの温かさも感じた。はてブやはてなスター、読者登録…。このシステムたちのありがたさよ。

加えて慣れないWordPressの管理画面。

FC2とはてな、それから過去にはアメブロも使用したことがあったが、どれも使いやすくて簡単だった。

なのに使いにくいWordPress…。

どうやらプラグインで何かすると改善するらしいんだけど…。

結局私は、はてなブログの下書きで記事書いてそのHTMLをWordPressに張り付けるって言う面倒くさいやり方をやっている(;・∀・)

一番使っているはてなが書きやすい。

孤独と使いにくさを感じながらもうすぐ移行して1年が経とうとしている…。