まんぷくな日々

日々の事あれこれ綴ります。

【副収入】苦節1年…。ようやくアドセンスから入金があった話。

グーグルアドセンスから悲願の入金!

f:id:manpuku_kansou:20200205124138j:plain

ブログ開設

我ながら長くかかったなぁ。

2018年10月に開設したブログは朝ドラ感想を綴ったもの。(このブログじゃないよ)

朝ドラ「半分、青い」にハマって文句言いつつ毎朝楽しんでいた私は、朝ドラで疑問に思ったこととか「は!?」と思った言動などをネットで検索してた。

意外と「そうそう、そうだよね!」っていう私の”誰かと共感したい気持ち”を満たしてくれる感想にたどり着けず、自分の気持ちが少数派なのかなぁと考えたてみたり…。

そんな自分の気持ちにプラスして。お年寄りから若者まで、共通の話題として盛り上がることができる「朝ドラの力」を日々感じていたので、感想ブログでもやってみるかという気持ちになったのだ。

といっても、当初は思うようにできず。もともとさぼり癖がある私にとって、”週6”も放送がある朝ドラは数が多かった。

それでも朝ドラにはまっているうちは良い。が、もともと飽きっぽい性格であうがゆえに、朝ドラへの情熱が途中冷めてしまうことも…。

こうなると、朝ドラすらみるのが億劫になり更新ストップ…。

加えて夏休みは子どもたちがいるし、家族に秘密で書いているし(恥ずかしいから(;^ω^))、次から次へとトラブルは舞い込んでくるしで。

アドセンスを諦めた私

2018年10月2日からスタートさせたブログにアノ有名な”グーグルアドセンス”を導入したのが、2018年11月10日から。

はてなブログをプロにしたので、その額くらいは稼ぎたい。それが当初の目標。

が、当初はページビューが100に満たない事が多くて、アドセンス収入なんてないに等しい。

朝ドラが好き&文章を書くのも好き(上手い下手は別として)だったので、細々続けていくか…とは思うんだけど、結果が付いてこないとモチベーションが上がらないのも確かな事。

結局更新も不安定なまま2019年9月までの放送だった「なつぞら」を終えてしまった。

日々底辺を彷徨うだけのアドセンス収入。たまぁに小学生低学年がもらっているであろう小遣い程度になるくらいで。

アドセンスの「お支払い基準額」の8000円には程遠く、完全にアドセンス収入は諦めた。

ブログを楽しむことに徹した

もうこうなったら楽しんで書くぞ!アドセンスにログインするのはやめやめ!と思って純粋に(?)朝ドラを楽しんで感想を書くことに決めた私。

そう。自分で気付かないうちにブログに書くことを意識してしまい、「感想書かなくちゃ」って思って意気込んで、視聴することさえも面倒になってしまってた。

そんな思いを捨て去り、思うがままに書いてみることにしたら、続けて書けるようになってきた。

はてなブログのアクセス解析を見るくらいに留めておいて、アクセス数やアドセンス収入に一喜一憂しないことに努めた。

グーグルからの手紙にビビる

感想を書くことだけに集中すると、1日100以上のアクセスが安定的になった。

そのうちに1日200~300アクセスも安定するようになり、10回ほど世間で言われる”ナントカ砲”も経験させてもらった。

そんなある日届いていたのが、グーグルからのお手紙。

表にはこう書かれてた。

アカウントに関する重要なお知らせ

封筒を見た時は怖かった。アドセンスにログインせずに放置していたために、アドセンスを退会させられたのでは…!?とめちゃくちゃ焦った。

焦りつつ中を確認。

すると、「アカウントへのお支払いを有効化するには、次の手順に沿って設定を行ってください」という入金に関する手続きのお知らせだったことが判明。

初めての入金

急いでアドセンスにログインして確認すると、いつの間にか収益が増えていた。

確認してみると、日のアクセス数が1500以上になるとアドセンス収益も希望が持てるよう額になることが分かった。といっても有名ブロガーさんたちからは鼻で笑われてしまうような額だけども。

月に数回でも1500以上のアクセスがあれば、コンスタントな入金は可能だと感じた。

まぁ、これもまちまちなんだけども…。

というわけで、2019年12月にようやくアドセンスから入金があった。

はてなブログProの2年コースが14400円なので、その額はまかなえたことになる。

加えてドメイン(3年)の4000円ほどもまかなえた。

赤字だしてまでブログやる意味はないと思ってていたので、当初の目標がクリアーできたのはホッとしている。